スポンサーリンク

質素に生きる。倹約とお金の使い方とは?

ストレスフリー

倹約して目指すは質素な生活だ。

思考して現実になった。

しかし考えてみると思い切った倹約を意識して行った結果もある。

質素な生活になればお金は多く稼がなくてもいい。

必要な分だけ稼ぐ。

時間が生まれストレスフリーになる。

お金と時間から追われる生活したくない。

倹約とお金の使い道について紹介。

スポンサーリンク

どうやって倹約したのか?

住居を変えた

新築戸建てを売って築古の賃貸戸建てに引っ越した。

今から8年前に新築戸建てをフルローンで買った。

頭金なし^ ^

毎月9万ローンを抱えていた。

毎月ローン額は田舎では高い方。

いまは家賃6万の築30年戸建て賃貸にグレードダウンだ。

結果的に戸建ての賃貸に変えて良かった。

住居費を下げられローンもなくなり心の余裕が生まれた。。

今更ながら派遣とバイトでローンが通ったのも凄い。

いろいろな理由もあり売却。

大きなローンという呪縛から解き放された。

新築は割高で最高の贅沢品。

築古でも全然大丈夫だし慣れる。

初めから安い中古住居でも良かった。

新車を売却

車も引っ越す時に売った。

家を買うとあれこれ欲しくなる。

新築と同時に300万の新車も買った。

もちろんフルローン^ ^

幸い残額ローンと同じ額売れてよかった。

どうしても田舎なので車は必要。

いま中古を2台所有。

高いのと安い中古車を買った。

もちろんフルローンで^ ^

貯金ないのでローンに頼る。

ホントは現金で買うのが理想だ。

車も新車でなくても中古で充分。

保険を辞めた

生命保険、県民共済、学資保険など保険関連はすべて辞めた。

月に数万払っていた。

病気や怪我は健康保険で賄える。

学資保険は自分で貯金。

自動車保険や火災保険、個人賠償保険など万が一に高額な保険金が掛かる時には必要で加入。

保険も辞めてよかった。

その他

その他の倹約は、

格安SIMのスマホ、ガス、電気業者を変えた。

外食は何回も行かない。

服や物は中古を多用。

セカストとメルカリにお世話になる^ ^

旅行も数年に一回あるか。

子どもは習い事なし。

見栄を張らない。

他人を気にしない。

上記を実践で大きく固定費が下がった。

ケチらないお金の使い方

食費には安心安全

ウチは食費は多少は抑えている。

しかし安心と安全なものにお金をかける。

食品も添加物の多いものは避け、天然のものを買っている。

割高になっても安全にはお金をかける。

野菜などは家庭菜園で出来るだけ賄うようにしている。

水にもここだわる

高いウォーターサーバー契約も辞めた。

今は水道水を濾過するタイプのサーバーを使っていて、ろ過ボトルだけ買えるタイプを使っている。

水も毎日飲むものなので高性能ろ過タイプ。

数か月に1回ろ過ボトル交換になるが高額ではない。

家電と家事短縮

家電は高品質なものと家事短縮にはお金をかける。

うちはリースでガス乾燥機と中古で食洗機と圧力鍋を買った。

家事の時間短縮になった。

軽いコードレス掃除機も検討中で、気軽に掃除機かけて時間短縮を考えている。

毎日食べるご飯も美味しく食べたいので高めの炊飯器も買った。

人や家族にもお金をかける

たまに旅行したり外食したり家族との楽しい時間は惜しみたくない。

そして、お世話になった人にも惜しまず使う。

これは浪費だと取るかむずかしいところ。

わたしは自分のためだけに使うのであれば浪費だと思う。

家族や人のためにお金を使うようにしたい。

そもそも倹約する目的はハッピーになること。

節約してケチケチ生活を送るためではない。

ケチケチしたり自分だけが満足して浪費や無駄遣いは違うと思う。

自己投資

自己投資や自分の楽しいことはお金をかける。

人や家族のためにお金を使うことも大事だ。

しかし自分を成長させるもの、楽しいこと、趣味にはお金かけていい。

わたしの場合はブログ関連、アマゾンプライム、Amazonオーディブル読書、車関連、筋トレ、野菜作り。

読書、ブログ、筋トレは自己投資としてお金と使い、

車、動画、野菜作りは楽しみと趣味に使う。

毎月そんなにお金はかかってない。

うちの奥さんからしたら浪費にみえる^^

人生を楽しむこともストレスフリーになるのだ。

いいわけっぽいが・・

余裕があれば将来のためにNISAや投資信託で積立投資なんかもオススメ。

まとめ

倹約する目的は人生を豊かにすること。

わたしの豊かになるとは?

お金と時間に追われず、人間関係もないストレスフリーであることだ。

質素な生活とは?

ケチってお金を使わない生活ではなく、無駄を省いて豊かに生きることだ。

倹約して時間とお金に余裕を作ることは大事だ。

しかし何でもかんでも節約、ケチるのはダメ。

多額なローンやリボ払いなど借金も足枷になる。

少しでもローンや借金をなくすことも大切。

わたしは倹約を行いお金と時間に少し余裕ができた。

浪費、無駄遣い、節約して質素な生活を目指す。

だけど必要なところには惜しまずお金を使う。

実際は倹約とお金をかけるバランス調整がむずかしい。

質素な生活だけど充実したストレスフリーの人生を送りたい。

あなたへ。

倹約と節約は大事だけどケチにはならないでね。

それでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました